-
名称 LINE Twitter Facebook 国内ユーザー数 ※ 7300万人 4500万人 2800万人 主なユーザー層 10~50代男女 10~30代男女 30~40代男女 サービスの特徴 メッセンジャーとタイムラインの両方の機能を併せ持ち、国内では圧倒的利用数 テキスト(140文字以内)メイン。若年層とリアルタイムのニュースに強い 実名制SNSでビジネス系の話題は独断場。文字、画像、動画、LIVEと内容豊富 広告の種類 INE Ads Platform(運用型タイムライン広告)、LINE@(直接通知)、企業スタンプ等 プロモツイート(投稿を広告配信)、プロモアカウント、プロモトレンド(イベント等を告知) 基本的にはインフィード(タイムライン表示)広告。リンク広告、カルーセル広告、キャンバス広告等 -
名称 Instagram Google Yahoo 国内ユーザー数 ※ 2000万人 6624万人 6656万人 主なユーザー層 10~30代女性 20~40代男女 30~40代男女 サービスの特徴 画像と動画が主で、10代・20代女性に浸透中。飲食やファッションの話題が多い お店の周囲数キロ圏内に絞ったピンポイントな集客から、地域や国単位の幅広いメッセージ発信まで。 「最新の情報を入手できる」「便利な情報を入手できる」「自分の知りたい情報を入手できる」「詳しい情報を入手できる」サービス 広告の種類 インフィード(タイムライン)広告のみ。写真広告、動画広告、カルーセル広告、ストーリー広告 テキストの検索広告、バナーを使ったディスプレイ広告、YouTube 動画広告、アプリ内に表示するモバイル広告 ディスプレイ広告、リスティング広告、興味関心連動型広告、メール広告、タイアップ広告等
- 国内MAU(Monthly Active Users)で比較。
月に1度以上アクセスした人数で、主にスマートフォンアプリがどの程度利用されているかを判断する重要な指標