マーケティングに関するデータの収集と整理・分析、
場合によっては、経営戦略に関する
コンサルティングなどを行います
市場調査(マーケティングリサーチ)を行います。
具体的な業務は、マーケティングに関するデータの収集と整理・分析、場合によっては、経営戦略に関するコンサルティングなどを行います。
現代における市場調査(マーケティングリサーチ)の重要性
情報量の多い現代では、消費者が商品やサービスを見極め、選定する目が厳しくなっています。よって、市場の要望を正確に捉え、ニーズに合致した価値を届けなければ、自社のサービスを選んでもらうことは難しいでしょう。
そのため、どの顧客層にどのようなニーズがあるのかを情報を調査・収集して分析し、商品やサービスに反映させ、効率よく顧客に届ける戦略を立てるマーケティングリサーチが必要であり、現代では特に重要な意味を持っています。
弊社では各種チェックツールを用いて、お客様に有益なデータをリサーチいたします。
仕事内容
マーケティングに関する情報収集や分析がメインですが、対応範囲は広範に渡ります。
- 顧客ターゲットの絞り込み
- 自社サービスの市場シェア
- 自社ブランドの市場評価
- 市場規模の把握
特殊の場合はご雑談ください。